ジジの落書き(仮) ~ラブドールのレビューとか口コミとか何か色々~

照度センサーでスカートめくりを楽しむ

先日の記事、「ゆれゆれボイスで音声入れ替えに対応しました」でお伝えしたとおり、Webアプリ版のゆれゆれボイスは音声入れ替えに一応は対応したものの、音声設定が保存されないという欠点があります。

技術的には各自が用意した音声ファイルをその個々人しかアクセスできない領域にアップロードすれば音声設定を保存することは可能なのですが、軽く調べたところ、どうやら著作権的にグレーっぽい。

個人が契約したクラウドストレージに音楽ファイルをアップすること自体ダメだという意見もあるし、Google Play Musicのようなクラウドサービスではあるもののシェア機能のないものなら大丈夫だという話もあるし、専門家の意見も割れてるみたい。

まぁともあれ、危ない橋を渡ってまで機能追加するようなものでもないのでw ゆれゆれボイスのWebアプリ版は音声変更機能はあるけれど、その設定は保存されないよ、ってことで済ませようと思います。

20200403_lily_youtube.jpg

ゆれゆれボイスのAndroidアプリ版の開発に着手

Webアプリだからユーザーの手持ち音声を保存できないだけなので、Androidアプリなら良いよね、っていう話です。

ぼくが作っても野良アプリになるので、あんまり気は進まないのですが、お世話になっているドーラーさんが気に入ってくれているようなので、それならいっちょ頑張ってみようかなとw あらためてAndroid Studioを勉強しています。

一応、5年前にそれっぽいものは作ったのですが…

これは内部にもちもちさんのボイスユニットで使っている音声ファイルを組み込んでいるので配布することが出来ません。

また、すっかり忘れていましたが、ソースコードを開いたら、無駄に音声認識機能や合成音声再生機能など、実験中の機能も組み込まれていてなんかもう簡単には触れない感じになっていました。プログラミングを途中で放棄するとこういうことになるよね…。

というわけで、あらためて1から作っているのですが、なにぶん専門分野ではないのでお勉強しながらになり、けっこうかかりそうです。代わりに作ってくれる人いるならいつでも丸投げするよ!w
(そのまま忘れる可能性も大)

そんな作業の中、加速度センサーのついでに照度センサーも触っていてふとアイデアがひらめいたので遊んでみました。

照度センサーをスカートめくりに活用する動画

はい、ネタ動画ですw

まとめ

  • ゆれゆれボイスで音声入れ替え機能を望まれたので付けてみた。
  • しかしWebアプリだと音声設定が保存できないためAndroidアプリの開発に着手。
  • アプリ開発中に照度センサーの感度が面白いことに気が付き、急遽Webアプリでテストしたらうまく動いちゃった。

という感じです。

とはいえ、Chromeブラウザ限定な上、ちょっとブラウザ設定を変更しないと照度センサーが読み取れないため、今回はあえて公開はしていません。

要望があれば設定方法も含めて公開しても良いんですけど、少なくとも音声ファイルはDLsiteで買った音声素材ではないため、無音声か、合成音声のゆっくりボイスになっちゃうんですよね。それだと寂しいでしょ…w

今回はあくまでこんな遊び方も面白いかもー、というだけの記事でした。

関連記事

COMMENT 2

マントヒヒ  2020, 04. 04 [Sat] 00:19

発想が変態紳士過ぎますw
スカートめくってリリーちゃんが恥ずかしがったら、もうそれだけで明日生きていけますわ!

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2020, 04. 04 [Sat] 23:27

To マントヒヒさん

Androidアプリの開発が難しすぎて息抜きに作った機能ですが、思いのほか興ふn…じゃなかった…面白かったので、ゆれゆれボイスに組み込みたくなってきました。

太ももにスマホ巻いた状態でスカートめくりで遊んで、一定以上の振動を検知したら、ゆれゆれボイスモード、みたいなw

Edit | Reply |